初のWizプリペア!
2013 / 05 / 16 ( Thu )
ある日のハイプリさん。


130516_01.jpg


130516_02.jpg


これでも一応レベル上がってます!

最近別のネトゲにも手を出したりAlvitrに入り浸ったりで
順調に放置状態だから、非常にまったりと育っております。
根性がないので、死ぬとすぐに挫けて諦めちゃうのよね……。





先日、遂にWizプリペアデビューしました。
相方がいるプリさんとは違って私は基本ソロばかりで、
今は休止中の相方と一緒にやっていた時もWizプリのペアは作ったことがなかったので、


立ち回りのノウハウがゼロ。


1stキャラはWizだったもののソロ以外でまともに動かした記憶がなく、
魔法の知識もないのでポジション取りのコツもよく分からない。



そんな私の修行も兼ねて、まずはカタコンから行ってみることに。


130516_03.jpg

プリさんがタゲ取りをして端に寄り、
サフラギウムを合図にSGを撃つだけの簡単なお仕事。

……と、思いきや、
SGのノックバックによる敵の動きがよく分からず、タゲが自分に移りまくり。
位置取りのコツを聞き、自分なりに色々試行錯誤しながらベストな位置を探すも、
なかなか上手くいかない。

なにこれ……Wiz難しい……。

魔法撃つだけの簡単なお仕事とか思っててマジごめん……。


でも、難しい代わり、こうやって色々考えながら動くのがとても楽しい。
ソロだと思考停止してても全然問題ないからな!\(^o^)/



経験値も割と美味しいのでノリノリで狩っていたら、



130516_04.jpg

MHに突っ込んで死んだ。
あるあるー! これよくあるやつだよねー!



死に戻りしたらゲフェンセーブだったので、
今度はGD2Fにチャレンジしてみよう!
ってことになり、ゲフェンタワーへ。


130516_05.jpg

GDで狩りをするのは実に久しぶりです。
最後に行ったのは3年前ぐらいか?

あの時は確か鷹師ハンターの狩場を模索していたのだが、
来てみたら鷹が無属性攻撃のせいでお馬さんに全く歯が立たず、
10分もしない内にすごすごと退散したんだったっけな……。


そんな切ない思い出を振り返りながらSG狩り。
こちらはカタコンとは違って敵が凍結する可能性があるので
これはこれで上手く狩れない。

「氷割るのってどうしたらいいの! 殴ればいいの!?

とか真剣に悩んでた。HD辺りがあればよかったのかな?


結局、細かいことはプリさんに任せて
私は半ば思考停止しながらひたすらSGを撃ち続けていたんですけど、

最後は


130516_06.jpg


大量のコウモリに絡まれてお陀仏した。
何これ強い!! と思ったけど、どうやらドラキュラの取り巻きみたいでした。

所詮ファミリアーと思ってナメてかかったらボコボコにされた。正直すまんかった。


っていうか、見えてないけど実は本体いたんじゃないかな。

と思って調べてみたら、どうやら「インビジブル」っていう
姿を消したまま移動や攻撃ができるチートスキルをお持ちのようで。

MVPボスってこわい。


これからもちょこちょこ練習と勉強を重ねつつ、
ペア狩りに慣れていければいいなって思います。



楽しみ方って探せばいくらでもあるもんだなぁ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

22 : 05 : 29 | Olrun/Wiz(魔法) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
RR後の新キャラ育成・マジシャン→ウィザード編
2013 / 05 / 05 ( Sun )
ちょっと久しぶりにまったりマジ子を育成しようかなと思ってログインしたら、


130505_01.jpg


相方(予定)のキャラがプリーストになってた。

え、ちょっといつの間に……!?
っていうか後少しで公平圏外になっちゃうし!

というわけで、

まったり じゃなくて がっつり 育成することにした。





130505_02.jpg

アマツのイベントで色々な場所に転送してくれるので、
軽く神気を集めてから転送でアインブロックへ行き、そのままジオ園へ。

最初はもういきなり炭鉱3Fでノッカー狩りしようかと思っていたんですが、
どうもRR化がきてからWizの転職試験がちょっと厳しくなったと聞いたので
念の為ベースレベルをある程度上げておこうと思ったのでした。

試験の何がどう厳しくなっていたかは後述します。



Base60を目標値にして、ジオ園でひたすらレベル上げ。
目標を達成する頃にはJobも何気に44ぐらいになってました。

丁度Jobが伸び悩むぐらいのレベルになってきたので、
あとはサクッとノッカーでカンストまで!





130505_03.jpg



130505_04.jpg





世の中そう甘くなかった。

2回もぶっ殺された!!
しかも2回目に至っては、

戦闘中に別のノッカーが足元に罠を置く→強制的に踏む→スタンする死ぬ

なんて華麗なコンボを決められたぞコンチクショウ。
その上、Jobが残り5%でカンストとかいうタイミングだから挫けたよ……。



その後、たかが5%ぽっちの為に炭鉱へ行くのも面倒だったので、

130505_05.jpg

ジオ園に舞い戻ってJob50達成。
そそくさと転職試験を受けにゲフェンタワーへ。



んで、問題の転職試験。というか実技試験。
これが思ってたよりキツかった。
装備整ってない人間にクリアさせる気ないんじゃないの! って思ったぐらいですよ。

というわけで、これからWiz転職試験やろうとしている人の参考になればと思い、
私が何に苦戦したのかを軽く書いておくと、


・「水の部屋」のフェンがとてもタフかつATKが高すぎる。
 接近されたらあっさり逝けるからFWなどの足止めスキルが合った方がいい。

・「水の部屋」の門番として登場するヒドラのATKが超強化されているので、
 うっかり部屋のど真ん中で通常モンスターにトドメを刺そうもんなら
 門番が湧いた直後に瞬殺される恐れがある。
 私も部屋の真ん中に近いところで門番を登場させてしまったもんだから
 一気にHP半分ぐらい持って行かれて冷や汗かいた。

・「火の部屋」に出てくるホロンが強すぎる。あと幻覚がめんどくさい。
 これが一番ひどくて、うっかり接近しようもんなら高ATKでボコボコにされるわ、
 タフすぎてなかなか倒せないわ、アクティブモンスターだわで
 文字通り最後の門番って感じ。
 私の腕では、フェンクリとお魚なかったらきっとクリアできなかっただろう……。


こんな感じ。

ところで、皆さんご存じの新幻覚エフェクト。

130505_06.jpg

幻覚要素どこにあんのよっ!
というツッコミはさておき、実はこの日初めて上下反転の幻覚攻撃を受けたんですが、
画面はしっかり反転しているにもかかわらず、
敵のいる座標の情報は通常時のまま変わっていないような気がしたんですよね。

おかげで、自分の目に見えている敵のいる場所をいくらクリックしても攻撃指定ができず、
ちょっとカーソル位置をずらしたところでターゲットが表示されるという罠が。
SS撮り損ねてしまいましたが、今回の場合だと、目に見えているホロンの位置よりも
若干上にカーソルを合わせるとターゲットが出るといった具合に。

なるほど、そういう意味では確かに幻覚。
うん、幻覚なら仕方ないね。

しかも、上の画像を撮る為に思わず「Prt Sc」キーを押したところ、


130505_07.jpg

お陀仏した。ムキー!!



この後リベンジマッチを行い、何とか実技試験をクリア。

130505_08.jpg

無事ウィザードになれましたー ヽ(・ω・)ノ ウヒョー!!
実技試験の難易度が妙に上がっていたのは間違いないけど、
多少難しい方が「試験」って感じはしますねぇ。久しぶりに熱くなっちまったよ。

でも、装備がある程度整っていないとやっぱりハードル高いように思うので、
「古い巻物」を用意できるなら大人しく2回試験に失敗してパスするのが良さげかも。

この後もぼちぼちジオ園で狩りを続けてある程度Jobが上がったところで終了。
Baseはプリさんに合わせて65にしておきましたとさ。
70まで上げたら異世界クエストやってネペンテスさんデビューをする予定っ。



え?

「ぼっち」とか言っておきながら、相方いるじゃんって?

いやいや、この相方(予定)さんにはね、
正式な相方さんがいるんですよ。

だから私の出番は、相方(予定)さんがヒマしている時だけなのだよ!!
えるるんには最早この人ぐらいしか構ってくれる人がいないので
暇なタイミングを狙ってたまに相手してもらってるってわけ!

私はそれを、なるべくぼっちに見えないように装う為に
「相方」とか言っちゃってるわけ! そんな憐れむような目で見るんじゃないよ!





【おまけ】

130505_09.jpg

ワルそうな口調なのに、
毎日決まった時間にきっちりと「お知らせ」をしてくれたり、
「丁重にもてなしてやるよ!」とか言っちゃう式神さんが
何だかツンデレな感じに見えてきて少し萌えた。どうしよう。


殴り以外でWizを作ったのは、

今は亡き1stキャラ以来かな。10年振りぐらい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

13 : 02 : 44 | Olrun/Wiz(魔法) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
RR後の新キャラ育成・マジシャン&アコライトペア編
2013 / 04 / 22 ( Mon )
130422_01
以前より度々ブログに登場している知り合いから、
「ペア狩りできるキャラを作ろう!」と声をかけられたので、
ソロだったら絶対作らないだろうと思っていた魔法型WL目指して
マジシャンを育成することにしました。


最終狩場目標は勿論、名無し修道院2F!!


どんだけ未来の話をしてるんだ、というツッコミはさておき。
魔法型なので、初期ステはAGI・INT・DEXを9に。
今回は支援があるので、DEXも初期値のままとにかくINTのみを振る!

新キャラ作成後恒例のポリン団クエストを順調にこなし……


130422_02


こなし……


130422_03


130422_04



無理ゲー。



おいちょっと待て何だこれはぁぁ!!
まともに狩りができねぇだろうがぁぁぁ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

運良く入り口付近にいなかったので正確には何とか狩りはできたんですが、
実習室ではテレポできないので接近したら死ぬしかないというね……。

どうやらBOT対策として変換Mobを放置するケースがあると聞いたのですが、
普通にプレイしているユーザーにはちょっと迷惑かも(´・ω・`)

そんな感じで時折心が折れつつもクエストを進め、
ジオグラファー討伐を受けたところで相方になるアコライトと合流。
向こうも同じくジオグラファー討伐を受けていたので、
早速ペア公平で狩りを始めました。


130422_05
ジオグラファーうめぇ。

「特別室(湖)」で狩りをしていたんですが、
経験値が Base994/Job497 となかなか高いです。
特に邪魔なMobもいないし、気付けば討伐そっちのけで普通に狩りを始めてしまい、
終わる頃にはレベルがBase54/Job40まで上がっていました。

といったところで、今回の狩りは終了です。
「討伐終わったらホード行こうねー」なんて話をしていたのに、
完全に用済みになってしまった。


今後もぼちぼちペア狩りをすることがあれば記事にしていく予定ですが、

効率<金策

という形になるかと思いますので、
あまり参考にはならないかもしれません。


20 : 05 : 35 | Olrun/Wiz(魔法) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |