スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
影葱でのエドガ討伐について
2014 / 02 / 05 ( Wed )
1日経ってちょっと落ち着いてみたら
書こうと思ってた所感的なものが記事から抜け落ちていたので
あれこれ考えてみたことを自分なりにまとめてみる。





参考までに、エドガ討伐時の装備とステ。
レベルはBase110/Job40です。
Aspdについては、狂気POT+サラマインで188(AR発動で192)。

140204_01.jpg





まず、今回の勝因について考えてみましたが、
回復剤の変更と動物盾の導入、どちらも捨てがたいです。

水ダマとASSSG+デュプレでの攻撃、
そして途中の体勢立て直しも含めて、交戦時間はおよそ6分。
その間に、お魚とアイスはそれぞれ200ちょいと、
名声白スリムは180ほどが溶けました。
うん、出費のこと考えると軽くハゲそうだね!


撃破後の回復剤の残量が名声白スリム120程度のみだったので、
盾なしだと先に回復剤が尽きた可能性があるし、
かと言ってお魚では回復が間に合わなかった可能性があるし。

Wウアーアクセさえあれば、
アイスをメイン回復剤にしても良かったかなと思うんですが、
こっちが凍結するたびにタゲし直すのがめんどくさい……とかね。

ゴーレム錐に水付与したら交戦時間も減らせると思うので
その分回復剤の消費も抑えられるんだろうなと。
そうなると、動物盾は持っていなくても何とかなるかもしれない。

俊敏時空ブーツは用意しなくても倒せたかな。

あとHP増加ポーション(大)もほぼ恩恵を感じられなかった。
これはアレですね。
一撃死の恐れがある高威力スキルを放ってくるような敵じゃないと
あんまり意味がなかったですね。

戦闘については、
ADSされたらバックステップなどで逃げる、という手法よりは
炙られっぱなし前提で壁際に寄りノックバックを防止する方が
有効かなと思いました。

ADSの被弾は痛いけど、
MBでノックバック→近付こうとするとADSで一方的に炙られる
みたいなケースが過去のチャレンジの際によく起こっていたので、
どうせ食らうなら回復剤を連打しつつ隙なく敵を攻撃し続けられた方が
倒せる可能性が上がるかなって思います。





ボス狩りの個人的なコンセプトとしては

「いかに金をかけずにMVPボスを討ち取るか」

というところだったのですが、いざやってみて感じたのは、

大して装備やレベルがなくてもエドガぐらいなら倒せるけれども、
下準備が未熟な状態だと背伸び狩りになるから
結局消耗品で散財することになり(最悪ジークでリアル散財もある)
あまり節約にはならないと言いますか。
数をこなせばこなすほど赤字になっていくし、
1体あたりの交戦に時間もかかるから効率良くないね、っていう。

ガチでボス狩りをやるつもりなのであれば、
焦らずじっくり準備を整えてからでいいんじゃないかなぁと
そんなことを思った次第でございました。



あ、それから、私はOlrunだと人づてが全くないので
盗作はSG+デュプレという構成で挑みましたけれども、
多分、修羅の「天羅地網」とか「双龍脚」とか、
そっち系で挑んだ方が簡単に倒せるんじゃないかなと予想してみる。
取り巻きごと倒せますし、威力も高いですしね。
問題はSPがマッハってことだろうか……?



今回倒したボスは所詮エドガ。
「エドガがやられたか、ククク、あいつはMVPボスの中でも最弱……」
みたいなレベルだろうからそんなに凄いことを成したわけではないけど、
初めて1人でボスを倒せたという事実がとにかく嬉しい。
「できる」ということが証明できただけで大満足なのですよ。

今後も何かしらの挑戦は続けていきたいですね。





ちなみに、ETのエドガに粘着してようやく勝利に至りましたので
今後のMVP狩りはどうするかといったところなのですが。

メモリアルDとかにいるボス(ET、GHMD、ニーズなど)については
いずれソロでの討伐を目指していますが、
平地ボスについてはあまり倒す気はないです。

理由は単純で、
そもそもボスを狩るのには目的がある人がほとんどだろうから、
特に目的のない私がボスに粘着することで
そういった人たちのチャンスを潰したくないなぁと思っているので。

だから、やるなら取り合いになる心配のないボスに挑むつもりです。
(エドガにわざわざETで挑んでいたのもこれが理由)

もし、たまたまボスのいるマップに赴くことがあって、
たまたまボスが放置されてたら挑んでみようかな、ぐらいの感じ。

あと、単純に対人が嫌いなので、
敵の取り合い(対抗)をしたくないというのも大きい。



というのも、その昔、イベントで
「ギルドダンジョンに誰でも入れる!」(※シーズモード)
みたいなのがあって、

「行ったことないから行ってみようぜ~」
ってなぐらいの軽い気持ちで入場してみたら、


ksギルドが入り口で粘着してて
入ってくる人を片っ端からぶっ殺して草を生やしていた



という事件がありまして、以来対人が嫌いになりました。
他人への気遣いや配慮ができない人は好きじゃないんだよー。










さて、ひとしきり語り終えたところで、

コスたまHelmCollectionでもやるとするかね。





とりあえず1回ー。



140205_01.jpg

('A`)……





めげずにもう1回ー。




140205_02.jpg

(゚∀゚)! これは個人的にアリ!





調子に乗ってもう1回ー。



140205_03.jpg

('A`)ンヴァーーー。





まだショップポイントいっぱい残ってるけど、
どうせなら手綱とかジーク買うかなって思って3回でやめた。
気が変わったらまた回す……かも?



ショップポイントが大量に残っている理由は勿論、





140205_04.jpg

ま、これ目当てですよね。

ホラーおもちゃ工場アップデート記念!Shop Pointチャレンジパック(公式サイト)



再来週にホラーおもちゃ工場が実装だってー!?

しかも入場制限をLv140からLv110まで引き下げだってーー!?!?

これはもう楽しみすぎるでしょー!!



テンション上がってきた!!
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

23 : 02 : 01 | RO雑記/Olrun | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
110歳影葱、5回目の挑戦。
2014 / 02 / 04 ( Tue )
先月から、実はずっとある1つの不安を抱え続けていました。

自分がよく拝見しているブログ主さんが、
ひょんな切欠から突然

「2月中にMVPカードを出せなかったらブログ辞める」と。

決して見ていて気分のいいことばかりを書かれているわけではなく、
ハッキリ言って好き嫌いが分かれそうなタイプのブログ。
でも私はそのブログが大好きで。

「どこが好きなの」と言われると、それに答えるのはちょっと難しい。
でも、読んでいると何だか心惹かれるものがあるわけです。

だから、辞める宣言があった時は本当にショックで、
出てくれなかったらどうしようと不安で。
コメントは残さなかったけど、祈るような思いでブログを覗いていました。



そして昨日。



バフォメットカードを出したという記事が
さらりと書かれているのを見たとき、
何かもう安堵やら感動やらでぐちゃぐちゃになって思わずボロ泣き。
ホントにガチ泣きで我ながらドン引きするレベルw

頭痛がするからさっさと寝ようと思っていたのに、
テンションが上がりすぎて寝付けなくなる始末でした。
なんてことを。なんてカッコイイことをしてくれるんだあの人。

ここぞというところで、目標を現実に変えちゃうのが素晴らしい。
でも何となく「やっぱりやってくれた」と納得してしまうところもある。

「おめでとう」と心の底からの祝福を。





奇しくも。

この時丁度、私は暖め続けていた準備を終えたところであった。



影葱、ETソロ5度目の挑戦。



目標は登頂でも何でもなく、
ただ「エドガに勝利し、初MVPを獲得する」この1点のみ。



何せ上記のブログにお祝いコメをしたら
「エドガを倒すのを待ってる」って言われてしまったからね。

もうやるしかない。先生に続けー!!!



んで、今回はこんな感じで準備を整えました。

140204_01.jpg

前回挑戦時からの変更点はこんな感じ。



・ステを少し振った
 ⇒レベルが110になったので、
  VIT+10とINT+7と少しだけ振ってみた。気休め程度の変化?

・動物ソーン盾の導入
 ⇒「反射は凍結と相性が悪い」というアドバイスもあったものの、
  防御面の強化目的と、SG常時発動により
  凍結の確率が反射の確率を上回るだろうと予想して。

・俊敏時空ブーツの導入
 ⇒ソーン盾でどうしてもAspdが若干低下してしまうのを抑える目的。

・回復剤の変更
 ⇒前回まではずっと「おいしいお魚」「アイスクリーム」オンリーだったので、
  名声白スリムを300ほど持ち、余った重量分だけお魚とアイスを積むことに。

・HP増加ポーション(大)使用
 ⇒倉庫にいっぱい入っていたので、
  あったら多少楽になるのかなぁ? ぐらいの気持ちで。



あとは変わらずで、錐と水ダマを用意しておき、
錐が破壊されたらすぐさま水ダマに持ち替えるというやり方で。

ASSスキルも結局SGのままで。
FNも試してみたかったのですが、取り直すのがめんどくさかtt



ゴーレム錐はカードが出なくて諦めたのもあるけれど、
その他にも上記のような変化でエドガを撃破できるのかを
単純に試してみたかったというのがあって、用意しませんでした。





今回は必ず勝つ。

そんな意気込みとともにいざ、ETへ。





ザコ階はサクサクすっとばしてー




VSエドガ 5度目のチャレンジ!!





140204_02.jpg

いたたたたたごめんごめん許して


壁際まで釣ろうと思ったのに炙られたの図。





気を取り直して、いざ!!





140204_03.jpg

相変わらず何も見えない。

ただただ眩しい。

今回はMBによるノックバックを防止する為、壁際での戦闘を意識してみた。
ずっと攻撃し続けられるのでいい感じ!



錐はやっぱり早々に壊されたので(思ったより長持ちしたけど)
水ダマに持ち替えてひたすら殴り続ける。

回復剤はアイスとお魚を優先して使い切り、
あとはひたすら白スリムを叩く。極力出費を抑えたかっただけ。



途中、戦闘が長引いたせいでASSが切れかけたので
一度距離を取って体勢を立て直す。

何となく9999ヒールをかけていそうな雰囲気だったので結構焦りつつ。

「ここまで長く交戦できたのは初めてだ」と。

手持ちの白スリムはまだ200ぐらい残ってるな、と。

確かな手応えを感じつつ。





そして。



SGのせいでほとんど戦況は見えなかったんですが、
急に被弾の勢いが増した気がして



これは……まさか爆裂……!?



回復剤を叩く勢いも増す。



どうだ……? いけるか……?





いけるのか……!?






























140204_04.jpg




















140204_05.jpg





念願の初MVP獲得。



もうね。もう本当に嬉しくって。

ROを始めてから、まさか自力でMVPボスを狩れる日が来るなんて、
夢にも思っていなかったのです。

正直、今現在のメインキャラである珍なら
もっと楽にMVPボスを狩れるだろうと思ってはいたのですが、

どうしても初めてのMVPはこの影葱で取りたかった。

その思いが、ようやく実を結びました。



140204_06.jpg

初めてのMVP報酬はこんな感じ。
そして初めてのMVPドロップはエルニウムとハチ蜜でした。
アイテムはしょっぱいけど、そんなのはどうでもいいぐらい満足でした。



こうなったら行けるところまで!
できれば月夜花にも挑戦したい!!

と思ったけど、





140204_07.jpg

人生そんなに甘くはない。

ヤファにお目にかかる間もなく、
青い方にボコられてあえなく退場しましたとさ。





さて、これでもう本当に思い残すことがなくなってしまったので、
Olrun鯖での活動頻度は今後更に減っていくと思います。

Olrunにいる相棒と時間が合ったときにちょっとWizを動かすぐらいで
あとはもうAlvitrに専念しようかなと。
レベル上げするにも金策するにも、時間があるならAlvitrを優先したい。
そんな風に思うようになってしまったので。

次は珍の発光かな。気合入れるぞー。



達成感が半端ないね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21 : 31 : 00 | Olrun/影葱(短剣ASS) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ジュデックス楽しい
2013 / 12 / 30 ( Mon )
131230_01.jpg

ジュデックス最高!

どうも、みつめです。

いやー、ジュデックスほんと楽しい。
自己支援しながら敵をボコスカなぎ倒す快感! たまらん!!

ちなみにSSはサラの記憶ソロです。
イベント場所へのアクセスなど詳細は公式サイトに載っていますよ!
執拗に公式サイトを推すのは私が迷子になったからである。きっと同じように困ってる人多いはず!

Lv98から通い始めましたが全然いけます。
INT100でスカルキャップ+茨の杖ぐらいしかMatk強化装備してないんですが
これでジュデックス10回撃てば倒せます。オラティオ10が入れば7回。

Lv100を超えて審判の靴(ジュデのダメージ+30%)を装備してからは
ジュデックス8回、オラティオ10が入れば5回で倒せるように。
消費SPがかなりキツくて、要所要所で座って回復しないといけませんが。

AGI、VITともに50で、3体までなら抱えられます。
特化盾を装備すると4体ぐらいまでならいけます。

それ以上の数がくるとちょっとつらくなってくるので、

131230_02.jpg

ここぞとばかりにバックサンクの練習。これやったら5~6匹ぐらいは何とか。
上手くできるとなかなか楽しいね。

「バックサンクって何?」って人がもしいたら、
こことかここが参考になると思います!
(両方とも「アコライト・プリーストWiki」。バックサンクについてわかりやすく解説されています)

ABでサラの記憶ソロをやるにあたって最大の敵は何と言っても重量。
ポロポロ落ちる料理を拾い集めるのが困難なので、
泣く泣く選別していくハメになります。ぐぬぬ。
ペアとか、2PCできる人なら荷物持ちを連れていくといいかもです。



それから、ちょっとした出来心で、影葱で大長老アイリンにも挑んでみたんですが
被ダメ1.5k前後と強烈な上にHITもやたら高いみたいで全然避けられない。
多大なる回復剤の犠牲を払い、辛勝しました。死ぬかと思った。

でもその代わり、

131230_03.jpg

こんなに経験値もらえるんだぜ……美味しすぎやろ……。
お金をケチるか経験値を取るか、って感じですかね。
但しHPが400k↑と相当タフなので、挑む時はそれなりの準備が必要かと。





でもって、久しぶりにOlrunで知り合いを捕まえたのでペア狩りに行ってきました。
久しぶりのWizでSG撃つだけの簡単なお仕事。


GHカタコン(悪夢じゃない方)でダークロードに遭遇して相棒が死に戻ったり、

GD3Fでドッペルゲンガーに遭遇して相棒が死に戻ったりしましたが、


それでもレベルはガンガン上がっていく。やっぱ経験値緩和すげーわ。

131230_04.jpg

騎士団にも行ってみた。レイドリックさん経験値うますぎです。



相棒が死ぬとすぐにこれだけど。

131230_05.jpg

何という体たらく! 情けないぞ私!

いやしかしWizも楽しいなー。いずれは本腰入れて育てたい。



2014年まであと2日。現在大掃除中。遊びすぎたぜ!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

10 : 23 : 52 | RO雑記/Olrun | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラッコと虎とサラの記憶
2013 / 12 / 28 ( Sat )
皆さん、レベル上げしてますかー!

私はぼちぼちやってますよー!


とりあえず、わき上がる浮気心を抑えきれずに色々手を出してます。
OlrunではFCAS教授をちまちまと。



131228_01.jpg

オットー狩りに勤しんでいたのですが、
レベル70台だとまだ20分に1レベル上がるぐらいのペースです。



131228_02.jpg

早い、早すぎる。
え?? これ転生二次職だよね??



131228_03.jpg

まったりやってたら5つぐらいレベル上がりましたとさ。





あとは、カード狙いで次元の狭間01でゴーレム狩り。
影葱出動でまったりやって、たまにモロクの現身を見かけたら喧嘩を売ってみる。

精霊型からは全くダメージを受けないので勝てそうかなとか思っていたら

131228_04.jpg

なっ、何コイツ硬ッ!!
明らかにダメージが通っていないので諦めた。
あとで調べたら、コイツ念属性だったんですね。そりゃ無理だわ。



131228_05.jpg

物質型からも全くダメージを受けないので挑んでみた。



数秒後、



131228_06.jpg

真っ赤なHPで途方に暮れる影葱の姿があった。
何アイツすげー強いんですけど!!
MBでHP5kとかごっそり持って行かれるんですけど!!

残り2種はイヤラシイ状態異常攻撃をかましてくるのでガチってません。

そして恐らく400匹以上はゴーレム倒したけどカードは出なかった。
もっと粘らないといかんなぁ。

しかも経験値持ち越してたせいで

131228_07.jpg

地味にレベルが2つも上がってしまった。
ゴーレム400匹ぐらい狩る間に、経験値6%溜まったんよ。
経験値緩和ってスゲェと思わざるを得なかった。





その後、一旦ゴーレムカードを諦め、四度目のソロET。

前回行った時から変わったことといえば以下の通り。

・鎧と肩を変更(パサナ挿しドラゴンベストとバフォJr.挿しドラゴンマント)
・錐を2本に増加(増えた理由は後述)
・水属性コンバーターの導入

レベルはゴーレム狩りで上がったけど、ステは振ってません。
個人的にはこの時、極力レベル107と変わらぬ条件で勝ちたいと思っていた。



131228_08.jpg

まぁ負けたんですけど。

錐を増やしたところで、あっという間に壊れるからあんまり意味はなかった。
水ダマで頑張ろうと思っても全然ダメージが通らないので
気が遠くなるほどの時間をかける必要がありそうだし。

エドガのこの火炙りはサッとバックステップとかでかわすのが正解なんだろうか。
でもASSが常時発動してるから、全然動けないんだよなー。
炙られっぱなしで頑張るのであれば、やっぱり壊れない強武器が必要かなぁ。

と思うと、今のところやっぱりゴーレム錐が欲しくなる。
でもs錐にゴーレム挿さってるのをあんまり見ないから、
もったいないのかなーと思ってちょっと迷ってる。
どなたかもっと向いてそうな武器情報をお持ちでしたら知恵を拝借したい……。

昔は、イグノアランスで敵のスキルを封じている間に狩る、
という手段があったようですが、BOSS属性に対して効果がなくなってからは
影葱でボスに挑んでいる人自体があんまりいないのかな?
私の探し方が悪いだけかもしれないけど全然情報が見つからないっ。

あとは、諦めて大人しくレベルを上げてしまうというのも一つの手ですかね。
何気にAspdが192止まりなので、これが193に上がるだけで世界が変わるかも。

こういう、強さや効率を追求する考察とかって苦手なのですが、
自分なりに試行錯誤している間はわりと楽しかったりします。
知識がある人からしたら滑稽なことで悩んでたりするかもしれないけどさ!





で、エドガに負けた腹いせに、
壊れっぱなしの錐に代わってトリプルハリケーングラディウスを担いで

131228_09.jpg

「サラの記憶」というメモリアルダンジョンに初めて入ってみた。
GHMDに行ったときにも他の人のキャラが喋っているのを見てたんですが、
自分のキャラがNPCと吹き出しで会話していると
本当にそこに存在しているみたいでテンションが上がる!



131228_10.jpg

天の声に従ってフェイヨンの町を歩き、
逃げるサラを追いかけるという簡単なイベント。
出てくるMobもそんなに強くないです。
(ワラワラ出てくるけど、倒さなくてもクリアできます)



そして、

131228_11.jpg
131228_12.jpg

経験値がうまい。ジョブが大盤振る舞いです。
公式にも「三次職の追い込みにぴったり!」みたいなことが書いてあったけど
ホントその通りかもって思います。

あと、敵を倒すと料理アイテムを落としてくれることがあるので、
売ったらいい感じの稼ぎになるのかな?

無事にイベントをクリアして、次元移動機の近くにいるおっちゃんに話書けると
その時のレベルに応じた経験値報酬がもらえるみたいです。

ダンジョン内の制限時間は1時間しかありませんが、
長くても20分もあればクリアできるような簡単なものなので、
ふらっと遊びに行く感覚で挑戦できるのがいいですね。
ちなみにCTは20時間だそうです。

イベント場所へのアクセスなど詳細は公式サイトに載っていますので、
興味のある方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか!
私もちょくちょく遊びに行ってみたいと思います。
問題は、異世界に行けるキャラが少なすぎるってことだ!_(:3 」∠ )_



昨日で仕事納めしたから遊び放題だ!!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

13 : 46 : 08 | RO雑記/Olrun | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
未転生のオーラロードはどんな感じ?
2013 / 12 / 21 ( Sat )
経験値テーブルが緩和され、
どれほどレベルが上がりやすくなったのかを知りたかった私。

というわけで、ちょうど緩和の恩恵をがっつり受けている
Base96のモンクを駆り出してみた。
狩場は当然のごとくGH修道院。㌦様狩りですね。


参考までに、レベル96~99の必要経験値が
どれぐらいの差なのかをまとめてみる。

------------------------------
96→97  【旧】4,868,700  【新】1,614,684  (約67%減)
97→98  【旧】5,813,500  【新】1,776,152  (約69%減)
98→99  【旧】9,999,999  【新】1,953,767  (約80%減)
------------------------------

数値を見るだけでも圧倒的な差だけど、
この数値上の差が体感的にどのようなものなのかまでは
よく分からないですよね。

なので、それを調べてみました!!



【狩り条件】
・ブレスIA、HSP、濃縮サラマインジュース使用(Aspd183)
・バフォJr.帽装備(AR発動時のAspd189)
・索敵は基本テレポで行う
・イビルドルイド以外の敵は周りに人がいなければ無視
・GX装備によるオートスペルTUで倒す



【まず30分】
SS撮り損ねちゃいましたが、開始時点でBase96の25%。

30分経過時点で、Base97の22%。

ほぼまるっと1レベル分上がりました。
え、これホントにレベル96なの? って感じるレベル。



【更に30分】
開始時点の経験値がBase97の29%(HSP使ってない間にちょっと倒した分が増えてる)

131221_01.jpg

時間中にレベルアップ。
ステはTU特化っぽい感じにしようと思ってよく分からないことになってます!

30分経過時点でこんな感じ。

131221_02.jpg

気付いたらオーラロードも4分の1が終わってた。





【更に更に30分】





131221_03.jpg



ファッ!?



発光してもーたでこれ!!



㌦様狩ったら
未転生オーラロードが約30分で終わりますよ皆さん!!






131221_04.jpg

最終ステと装備はこんな感じでした。
以前は、㌦狩りでもオーラロードだと4時間程度は
かかってた記憶があるんだけどな……。



と、いうわけで。
㌦狩りで96→99までの所要時間はおよそ1時間半でした。
30分で1レベル上がるという怒涛の勢い。
一番苦しいところだったはずなのに……早すぎィ!!



いやー。恐ろしいほど楽になりましたね。
簡単に上にいけるようになって喜ばしい反面、
オーラロードの楽しみが減ってしまったなという寂しさもあったり。
未転生職の育成がいよいよただの通過儀礼みたいになっちゃったなぁ。

ただ、これまでなかなか三次職まで辿り着けなかった人も、
これでわりとすんなりいけるようになったんじゃないだろうか。

経験値テーブルを見る限り、
転生後のEXPは緩和前の未転生のそれとあんまり変わりないみたいなので
転生後もわりとサクサクいけちゃいそうな感じがします。

転生職にもちょうどいいレベル帯で止まってるやつがいるので
それもガシガシ育成してみたいと思いますー。

折角なのでこの光ったモンクを育ててもいいのですが、転生資金がね……。
あるにはあるけど、受け渡しが面倒なんよ!_(:3 」∠ )_



調子づいてあれもこれも育てたくなるから困る。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

19 : 18 : 05 | Olrun/モンク(TU) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。